会社の安定性を支える
事業の要

2020年入社

建物管理部 建物管理部

収益不動産(賃貸マンションやテナントビルなど)の維持管理をする部署です。
家賃や入退去の管理、修繕対応、各種立ち合いなど仕事内容は多岐に渡ります。

社員インタビュー

仕事内容を教えてください。

主に2つあります。
1つ目はマンションを管理する仕事です。例えば「水漏れが発生した」となれば早急に現場に出向きどの場所から水が漏れているのか、また水が漏れている原因は何なのか調査します。自分で直せそうな場合は工具を使って修理しますが、難しい場合は業者に依頼して対応します。
2つ目は空室から入居までの仕事です。仲介業者から「〇〇マンションの〇号室に入居されたいお客様がいるのですが、入居可能でしょうか?」といった問い合わせがあるので、空室であれば随時ご案内していきます。その後、申込みが届く→審査→契約書の作成→ご入居までに設備などの問題がないかを確認→鍵のお渡しといった流れでお客様へマンションのお引渡しを行ないます。他にも家賃の入金管理の仕事や、戸建てご購入のお客様さまへのアフターフォローの仕事など幅広く存在します。

仕事のやりがいや、魅力はなんですか?

私は自分のアイデアや考えが上手くいったときにやりがいを感じます。
例えばマンションによってはものすごく空室が多いところがあった場合、空室の原因を調査して改善していく作業を行っていきます。周りの家賃と比べて高いのか、当該マンションが仲介業者に認知されていないのかなど、いろいろな原因を調査し、これらの原因が理由であればポータルサイトで家賃相場を調べて適切な家賃に設定していく、仲介業者に認知されるために飛び込んで挨拶回りをするなどの対応を行っていきます。
このように自分で考えた改善案で空室を埋めることができたときは何者にも代えがたい達成感を感じことができます。

あなたの今後の目標をぜひ教えてください。

今後の目標はマンション竣工までの知識を増やしていくことです。当社では毎年3、4棟の新しいマンションを収益物件として確保しています。マンションの建設自体はゼネコンと言われる建設業者に発注することが多いのですが、壁や床の構造、法律、行政への届け出などマンションが竣工するまでに様々な取り決めや問題に対応しなくてはなりません。建設を進めていく中で、専門用語が多く飛び交い、その度に「それはどう意味なんですか?」と聞くことはできません。ゼネコンとのやりとりを円滑に、そしてスマートに進めていくためにもマンション建築までの知識を増やすことは必須です。そのために、マンション管理士という資格取得を目指して勉強に励んでいます。合格率は低いものの自分自身の成長や知識のために頑張って取得して、ゼネコンとも対等に渡り合えるようにしていきたいです。

1日のスケジュール

9:00
出社。メールを確認しつつ、その日にやることを整理し、1日の業務開始。
10:00
入居前チェック。お客様が入居される前に設備等に異常がないかを確認。
11:00
仲介業者訪問。挨拶も兼ねて入居される方の鍵や契約書を渡しに伺います。
12:00
お昼休憩。午後からの業務に備えて昼食をとります。
13:00
マンション巡回。電灯が切れていないか、清掃が行き届いているか巡回してチェックします。
14:00
事務所帰社。外での仕事を終えて事務所に戻ります。
15:00
契約書の作成。
16:00
家賃の入金管理。
17:00
1日の振り返り。タスク漏れがないか確認して、処理しなければならない仕事があれば対応。
18:00
退勤。

新卒エントリー

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