責任をもって
丁寧に 正確に

2022年入社

経理部 経理部

現預金の入出金管理や支払い手続き、帳簿の作成など日々の事務作業や、融資を受ける為の金融機関との折衝を行う部署です。

社員インタビュー

仕事内容を教えてください。

グループ会社一社の日々の経理処理や支払い等の金銭関係の業務を担当しています。
当日の伝票入力と帳簿記入、当座日計表の作成などは毎日の業務として行っています。月初は金融機関に提出する資料の作成を行ったり、月半ば以降は取引業者への月末支払いを行うための業務、月末後は締め作業を行なっています。
金銭を取り扱う業務は、支払い忘れや残高不足を避けるために全体のスケジュール管理が重要となってきます。1つの会社をメインで担当しているため作業量も多いですが、同時に責任のある業務となりますので、達成感を得られる仕事だと思っています。

仕事のやりがいや、魅力はなんですか?

日々の事務作業だけではなく、融資などの金融機関と取引業務に携わる事ができる点も、他社とは違った魅力だと思います。
当社は土地を購入して建設を行い、販売するところまで一貫して行っている会社ですので、金融機関とのやり取りは多くなっています。その点を聞くと「不動産の土地関係や設計図面のことなどが分かっていないといけない」と感じる人は多いと思います。ですが、土地開発には開発部、設計は設計部のようにその専門の部署がありますので、専門的な知識が無くても部署間の連携がサポートしてくれます。
また、各担当者がグループ間の1つの会社を担当し、経理業務を行っていますので、責任ある仕事です。例えば、月末の支払いでは1つのケアレスミスが取引先にもご迷惑をかけてしまう恐れのありますので、丁寧さと正確性が問われます。そのため自分も含め、決められた期日に向かってコツコツと仕事ができる人にとってはやりがいのある仕事であると思います。

あなたの今後の目標をぜひ教えてください。

私の目標は5年以内に主任になることです。
つい最近、先輩が4年目になるタイミングで主任になったと聞いて、すごいなと思いましたが理由を聞いて納得しました。その方は入社当初から多方面から情報を吸収して自分のスキルアップを繋げる努力を欠かさない人とのことでした。私もこのような先輩のように努力して主任になることができれば、会社から一目置かれる人財になれると思っています。
一日でも早く多くのことを学び、業務を任せてもらえる幅を広げていきたいです。そして、その目標を叶えるための第一歩として宅地建物取引士の資格を必ず合格したいと考えています。
また、当社は個々のスキルが高い若手が増えている状況なので、その人たちにも負けないように頑張りたいと思っています。

1日のスケジュール

9:00
出社。伝票入力や帳簿記入、当座日計表などの作成。
12:00
お昼休憩。
13:00
銀行宛の資料の作成。翌日の小切手依頼書作成など。
17:00
金庫締め作業。翌日支払いの準備。
18:00
退勤。

新卒エントリー

リクナビ2024 マイナビ2025